「令和6年度 医療的ケア児等家族交流会」を行いました
2024年6月22日(土)に、讃岐おもちゃ美術館にて「令和6年度 医療的ケア児等家族交流会」を行いました。
今回は、劇団四季や宝塚などで活躍されていたプレーヤーの方々、そしてその方々からのレッスンを乗り越えてきた、医療的ケア児や病児当事者・支援者の方で構成された、心魂プロジェクトさんのパフォーマンスを、大きなスクリーンに映して鑑賞する会でした。
また昨年に引き続き、おもちゃ美術館さんに全面協力していただき、楽しい会場をお貸しいただきました。多くの学芸員さんや、香川大学医学部、香川保健医療大学の学生ボランティアさんたちにもご協力いただき、医療的ケア児さんやきょうだい児さんたちは思いっきりおもちゃ美術館で遊ぶことが出来ました。
映像と音響もプロにご協力いただき、大きなスクリーンと大迫力かつ繊細な音が会場に響き渡って、心魂プロジェクトさんのパフォーマンスや歌を、皆全身に浴びて楽しむことができました。
歌に聴き入ってもいいし、まわりのおもちゃたちで思いっきり遊んでもいいし、それぞれがリフレッシュされていました。
今回、ご家族どうしの交流を十分に取れない部分もありましたので、次回の改善に活かしたいと思います。
参加者からは「素晴らしい歌声に元気をもらいました」「音楽に合わせて自分達の写真が流れてきてとても喜んでいました」「きょうだいの兄はおもちゃに夢中で、弟も、歌声や音楽を楽しんでいました」「交流時間がなく、お友達のご家族にご挨拶できず残念でしたので、そういう機会があると嬉しいです」といったご意見が見られました。
心魂プロジェクトの皆さん、おもちゃ美術館の方々、ボランティアの方々、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
会場の様子(全5枚)