【令和5年度 医療的ケア児等コーディネーター フォローアップ研修】を開催いたしました

 2023年10月2日(月)に、「令和5年度 医療的ケア児等コーディネーター フォローアップ研修」を行いました。医療的ケア児等コーディネータ―を持つ相談支援専門員や看護師、保健師らが参加しました。

 今回は、東京都世田谷区医療的ケア相談支援センター Hi・na・taから等々力センター長を講師に迎え、オンラインでセンターの取組みや相談支援事例のご紹介等をいただきました。その後、提供いただいた事例をもとにグループに分かれて医療的ケア児の支援について話し合いました。

 参加者からは「実際の支援が具体的にイメージできた」、「事例を通したグループワークでは多職種それぞれの視点で考えることができ、有意義な時間が持てた」、「先生の講義も分かりやすかった」、「具体的な事例を聞いて、しっかりと関わりの構築割りをしないといけないと思った」等のお声を頂きました。

 成長発達しライフステージが変わっていく医療的ケア児支援には、多くの分野にわたるスタッフが関わることになります。切れ目のない支援のためには縦と横の連携をとった上での支援体制の構築が必要であり、今回のような幅広い職種の支援体制構築を行った事例に関する研修は、意義深い研修となりました。

 医療的ケア児等コーディネータ―の方は、特に相談支援専門員の方を中心に、その資格を活かして医療的ケア児さん等の支援にあたって頂くためにも、フォローアップ研修をぜひ受講いただければと思います。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

(スライドで別の画像を表示できます(全3枚))